2018年3月24日 武蔵会ランキング戦 みんな精一杯頑張りました。!!!

スポーツチャンバラについて


スポーツチャンバラは、昭和46年田邊哲人会長が護身道として始め、現在はスポーツとして普及し、世界中で50万人近くの人々が親しんでいます。

公益社団法人 日本スポーツチャンバラ協会は、公益財団法人日本体育協会の加盟団体となっています。

安全・公平・自由をモットーにして、空気の入った剣を使って、競技するスポーツです。 いろいろなスポーツや武道をやっている人でも皆同じ立場に立って競技をすることができます。 現在は競技スポーツとして世界中に広まり、レクリエーションスポーツとしても楽しめます。 スポーツチャンバラは、自心審判と言って、打たれたことを認め合い、お互いが相手を理解し合うことを目標にしています。 ルールとしては特に難しいルールはありませんが、からだの一部が打たれたり突かれたりすれば負けです。 二人とも同時に打たれた時は相打ちと言って両者負けになります。これは、どちらも自分の身を守っていないからです。

種目は、小太刀 長剣 二刀 槍 短刀 盾小太刀 盾長剣 棒・薙刀などがあります。それぞれに段・級の昇段昇級審査があります。また、異種試合 合戦 乱戦 多人数掛などもあります。

子供から大人までみんなで楽しむことができ、護身やストレス解消に最適です。一緒にいい汗流しましょう。!

 

拓心館武蔵会について


拓心館道場は、東京都東大和市に本部があり、昭和58年より白井勝先生によってスポーツチャンバラの指導が始められました。

現在拓心館武蔵会は護身道サムライスポーツクラブとして4つの支部に構成されています。。

入間支部 金子支部 藤沢支部 所沢支部

詳しい場所や時間は活動場所のページを見てください。

 

スポーツチャンバラの魅力


親子で楽しくでき、体験してすぐに試合ができる。  初めは少し大変と思うかもしれないが、やっているうちに自然と体力・動体視力・俊敏性が身についてくる。現在やっている子供たちも初めはあまりすぐによけられなかったが、少し経つと自然と相手の動きに反応して、よけられるようになってきている。これが護身につながっていくと思います。  実際に打たれるとちょっと痛いので、自分と同じように相手も打たれれば痛いということで、相手の痛みがわかってくる。相手の痛みがわかり、思いやりの心が育っていくと考えています。そして、小さい子と練習するときは、ちょっと加減してやるというように生活のいろいろなところで思いやりの心が身についていけばいいと思っています。

 

出張講習会!!


スポーツチャンバラは、それぞれの目的にあわせて、楽しむことができます。子供達は体力づくり・忍耐力・集中力がつき、大人の方はそれぞれに健康維持やストレス解消に、女性の方は運動不足解消や護身に役立ちます。

みんなでいい汗流しましょう!!


希望があれば講習会も行います。


takushinmusashi@yahoo.co.jp


 

inserted by FC2 system